fc2ブログ

(番外編)ツバメの子を保護

娘の幼稚園へ送りに行った時、目の前をフラフラ飛ぶ何かを発見。
車だったのでとりあえず娘を園に預けて、まだいるかなーと様子を伺うと、いた!
近づいてみると、ツバメの雛ではありませんか。
脚には髪の毛が絡みついていて、まだ完全に飛べない感じです。
とにかく毛を切ってもらおうと、園に戻ってハサミを借ります。
毛を切って、さてどうしよう・・・子どもたちも集まってきました。
放っておくこともできないので、家に連れて帰りました。


かわいい~(*^_^*)


まだ羽根も未熟です。巣立ち前に落ちたのか?


怪我もなく、くちばしを触ると「えさくれ!!」と鳴きながら口を大きく開けます。元気そう。
とりあえず餌をやらねば。ツバメの食べ物といえば、虫・・・・・
急いでペットショップへ行き、買ってきました。「ミルワーム」。
生きているのと、缶詰にして加熱処理をかけたものがあり、迷うことなく缶を選択。高かったけど。
生きてるのなんて、無理!でも死んでいるとわかっていても、気持ち悪い!!
「これは死んでいるんだもう動かないんだ大丈夫大丈夫大丈夫・・」と自分に言い聞かせながらピンセットでつまんで与えました。

おぉー食べた食べた!!
3匹くらいあげたところで、目をつぶってしまいました。眠いのかな?
エアコンの効いている部屋では寒すぎるようなので、サンルームへお引っ越し。
これから最長2時間おきに餌を与えます。本当は10分間隔くらいが理想らしいのですが、それは無理。



ちょっと食べては眠りを繰り返します。




アインに見せてやると、匂いクンクン。しかし子ツバメの「ピィ!」にびびって近づかなくなりました(笑)


娘も「だっこしたい!」と興味津津なようす。ストレスになるのであまり触らせたくないのですが・・。


保護して2日後、外に出していたらフラフラと飛んでいきました。
しばらく近くにいたけど夕方には姿が見えなくなっていました。
ちゃんと親に会えたかな?
きっと会えているはず!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-