FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカの生命力 その2

だいぶ前にホテイアオイを購入しました。
しかし、まだ寒かったので日に日に枯れていってしまい、腐り始めてしまったのでバケツへ避難させました。
その頃にはメダカは既に卵を生み始めていて、もしかしたら卵がくっついているかもしれないと思って捨てるに捨てられず、しばらく放置していました。

ある日ふとバケツを覗くと、動く鼻毛…じゃなくて子メダカの姿が!
しかも複数!!
とりあえず見えている分だけすくって稚魚用プラケースへ。

バケツを使いたかったので、前にメダカを飼っていた発泡スチロール箱へ水ごとホテイアオイを移しました。
ホテイアオイ自体も、気温も上がってきたので復活してきたのか、新芽が出てきているものもありました。

そして数日後、その発泡スチロール箱を覗くと稚魚がワラワラといるではありませんか!!しかもでかい!
水質は最悪のはずなのに。よく生まれて育ってきてくれた!
プラ舟に稚魚ネットを設置し、稚魚をお玉ですくって移してやりました。
30匹ほどすくって、まだ居そうです。



しばらく、発泡スチロールのぞいて稚魚すくう作業が続きそうです…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。