FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカヒレ部隊、壊滅

毎日毎日、アカヒレが亡くなっていきます…。
ついにあと2匹になってしまいました(/ _ ; )

原因がわからず、悶々としています。

水質は問題ない。(試験紙で検査している)
エビは元気だし…。
水草もよく伸びているし。
酸欠の心配もない。
見た目普通なので病気の線も考え辛いし…
いや、小さくて病気を見落としているだけ?

朝の暗いうちからライトをつけて、急に明るくなる環境がダメなのか。
ライトが近すぎて水温急上昇?(水温計つけてないのでわかりません。ヒーターがあるので水温は一定かなと…)

同じ環境でも60水槽の魚たちはすこぶる元気に見えるのでライトが原因ではなさそうだし…でも水量が違うからどうなんでしょう…でもそれならエビも無事では済まされないハズだし。
もしかして、エビとの混泳がストレスだったとか?!
でも、エビとアカヒレを混泳させている人はたくさんいるし、特に問題ない…はず。

残された2匹も、もう時間の問題なのでしょうか…。

買い足したい衝動にかられますが、原因を突き止めて改善してからにしないと。

しばらく寂しい水槽になりますが、我慢我慢。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。