FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐れていたことが

ついに・・・ついにエビさん達が全滅をしてしまいました(;_:)
かすかに生きていたものもいましたが、もう危篤状態だったので、しばらく隔離して★になったのを確認ののち、処分しました。
昨日は姿を見せなかったドジョウさんは、水換えの時にひょっこり現れ、元気な姿を見せてくれています。

私は水換えのとき、ジクラ ウォーター ベニッシモ(金魚・日本淡水魚用)というものを使用しています。
最初から使っているので、使っていない時と比べて・・というのはわかりませんが、水換えの時、最初はゴミ等が舞い上がって「水換え前より汚くない?」と思っていた水も数時間でキレイな水に変わっています。
説明書きには「カルキを抜かなくても十分なカルキ中和作用がある」的なことが書いてあるのですが、私は念のため一晩汲み置きした水を使っています。

3~4日に1回、10Lくらいずつ換えています。間違っているかもしれないけど。
ちなみに、水槽は40センチです。

そうしてキレイになった水で快適?に過ごすらんちゅうさんとドジョウさん。
エビがいなくなってなんか寂しい感じがしますが、エビ飼育は諦めます。
私が飼ったらまた死なせてしまう。上手に飼ってくれる人のところへ行ってね。
でもやっぱり寂しいので、ドジョウを増やすか他の生き物を入れてみるか。
らんちゅうさん達にとっては、混泳は本当はしない方がいいみたいですが、別に品評会に出すわけでもなし、
ただ見て楽しんでいるだけだから、どうせ見るんなら賑やかな水槽の方がいいでしょう、ということで。
賑やかといっても、ごちゃごちゃしすぎるとかわいそうなので、程々に。
やっぱヒドジョウ追加?いやスジシマドジョウ?いやいやオトシン?それともコリドラス?
らんちゅうさん達には広々と泳いでもらいたいので、「底物」と呼ばれる生体しか入れないことにしようかと。
悩むところではありますが、とりあえずはこのまましばらくそっとしておくことにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。