FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったー!!!

夕方の散歩の前にトイレサークルに入れて「トイレ、トイレ」とコマンド。
いつものようにブルブル震えるだけだろうなー…と思っていたのですが、今日は違いました。
オドオドしながらもぐるーっと回って腰を落として「シー」
やりました!ついにやりました!!
アイン君自発的にオシッコ!
トイレでオシッコ!!

オシッコできたらすぐその場褒めまくってゴハンタイム(もちろん汚れたシーツは片付けて)にしていたのですが、それが効いたようです。
そりゃーもうベタ褒めです。
褒めて褒めて「もういいからゴハン頂戴」ってなるまで褒めちぎってやりました。

あとはウンチができれば完璧なのですが、ウンチだけは外でないとしないかも。
でも、大抵家の前の草むらでするので散歩ができない日でもなんとかなるかな、と思います。
それならオシッコもそこでさせれば?と思うのですが、やはり衛生的によろしくないので。
ウンチはすぐ拾えますが、オシッコはそのままですもの。結構臭います。

もう嬉しくて嬉しくて、近くの芝生広場へ連れて行って一緒にダッシュ。
さらに室内に入れてイチャイチャしてやりました(笑)

明日もできたらいいなー。
頑張れアイン。

スポンサーサイト

トイレトレーニング(再)その2

トレーニングを始めて、約1週間。
毎朝起きたらトイレサークルへ誘導してオシッコさせようとするのですが、やはりなかなかしてくれません。
いつも、トイレサークルへ入れてコマンドを出してもうなだれたまま時間ばかり過ぎていくので、本当はしちゃダメですが…マズルに噛み付くフリをします。とにかく、ビビらせることをします。
当然、アインは怖がります。そして「怖すぎておもらし」のようにジョロジョロと出します。
もちろん、出し終わったら褒めて褒めて褒めまくって、時には息切れするまで遊んだりしているのですが、はやりサークルに入るのが怖いようです。

それなら・・と、オヤツをあげるときは必ずサークルで。
遊ぶ時もサークルに出たり入ったりさせて(タオルで追いかけっこ)

サークルに入ったら楽しい!と思ってもらいたい。

こんなにブルブルしてるのを見てると可哀相になって「もう外トイレでいいや!」と思ってしまいたくなるけど、外でできない時のために今から訓練しておかなければ。
衛生的にもね。

がんばろう。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

トイレトレーニング(再)

去勢を機に、室内トイレをなんとか復活させたくて再トレーニングを始めました。
トイレサークルに入ると褒める。
サークルを閉めて「トイレトイレ」と声掛けしてみる。

一時間経過。

うなだれて座ってるだけ。。

二時間経過。

うなだれて伏せてるだけ。。。

三時間経過。

うなだれて寝ちゃった。


うーん、なかなかの頑固者です。
それなら・・と、トイレトレーを外に持ち出してその上でオシッコさせてみることに。
それでもなかなかしない。
結局、トレー外で出し始めたらサッとアインをトレーに乗せる→褒める!!を繰り返してみることにします。

ホラ!こーんなに真っ白!!

チビ赤がとうとう真っ白になってしまいました。
最後に残っていた目の上の色素までキレイになくなってしまいました。。。
まるでアルビノだなこりゃ。





毎度思うけど、魚の写真撮るのって、難しい。

他の金魚の色は何も変わらないのに、どうしてコイツだけ???
ま、色は抜けても可愛らしさは変わらないわけで。
「チビ白」として生きていけばいいじゃない。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

サマーカット

最近めっきり暑くなって、アインもバテ気味です。
今日も暑いね~なんて言いながら散歩をしていると、お尻に何やら黒いモノが。
よく見てみると、ノミ!!!
これはいかん!シャンプーしなくては!!
というわけでシャンプー決行。
乾いたあとに、またノミ発見・・・

ええい、それなら「刈る」ぞ!!
安物のバリカンが家にあったので、とりあえずそれで試してみる。
毛の密度が多いからなのか何なのか、バリカンが言うことを聞かない。
それならハサミでどうだ。



こうなりましたorz
母にバリカン代を出してもらう約束を取り決め、すぐに近所のホームセンターへ。
バリカン代8000円・・・

そしてやっとスムーズに刈ることができて、完成。



もちろん、シッポは丸く残して。切られてなくなったシッポもこれで目立つねぇ(笑)
・・いえ、これは完成とは言えないんですよね。なにせ夕方にカットを始めて、しかも屋外でやってたもんだから暗くなってきちゃって十分にできなかったんですよね。

でも、これ以上やると可哀相だから(既に可哀相な気もするが)やめておきました。

よーし、これで少しは涼しくなったかな?ノミも付かないことは無いにしろ見つけやすくなったし。
・・と言ってる矢先に本格的に梅雨になってちょっと寒くなっちゃったorz



たまの晴れ間を見つけてはこうやって日向ぼっこをしています。
おい、お前まだ9カ月だぞ。そんなお爺ちゃんみたいな表情するんじゃないよ(笑)

もちろん、外に出る時は服を着せます。なんか恥ずかしいし。
なかなかコーギーサイズの服がないなー。あっても高い。
コーギーサイズを安く提供してくれるニ●センさん、ありがとう。
でも、なるべく売り切れないようにしてください。。。。。
欲しいのが売り切れって悲しいお。。。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

抜糸

今朝、アインの傷の抜糸をしてきました。
傷は順調に良くなっているようでした。
しかし、喉の部分にできた傷は化膿していたようで(やたら臭かったのはそのせい)塗り薬を処方されました。
というわけで、抜糸したからエリザベスカラー生活終了!というわけにはいかないのですよ。。残念だったなアイン(笑)

傷が治るまで、もう少しの辛抱です。

チビ赤が赤じゃなくなっている件

水槽をボーっと眺めていて…



あれ?チビ赤なんか白くない??
前は…


こんなに綺麗な赤だったのに。



いつの間に退色が起きていたの…?


金魚の退色は珍しいことじゃないらしいです。もちろん、病気でもない。
うーん、なんとか元に戻したいなぁ…
あのキレイな赤、好きだったのに。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。