FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいエリザベスカラー

ニューカラー!



涼しげでいいね~。
でも、やっぱり邪魔だよね。
カラーを地面にズリズリ…
これではすぐに汚れるし、破れてしまうかも!

というわけで、タオルでカバーを作成。



これで汚れても擦り切れても大丈夫!
早く傷治らないかな~。
くさい。早く洗いたい。
スポンサーサイト

アイン、男を捨てる(2)

一日経ちました。
一日、アインが居ない生活をしました。確かに楽だったけど、どこかつまらないような、何とも言えない感じでした。
そしてお迎え。
夕方で遅めに行ったので麻酔はすでに切れていて、元気元気!
私の姿を見て暴れてました(笑)

そして、家に着いたよ~



解放!



しばらくガマンしてね~

エリザベスカラー、とーっても邪魔そうです。
散歩のときも、土を掘り返したり地面に引っかかったり。
可哀想だから柔らかいのを買ってやろう…

アイン、男を捨てる(1)

とうとう、去勢手術の日がやってきました。
昨日の朝、アインを病院へ連れていきました。
娘の幼稚園登園と重なったので、旦那に送迎を頼みました。
せっかくなので途中まで一緒に散歩しました。
アインは必死でついて行こうとして、ハーフチョークの首輪で苦しいはずなのに思い切り引っ張って2本足立ちになっていました。
今から起こること、わかっていたのかな?

そしてアインをクレートに入れて出発。
相変わらず車内ではまったく落ち着きがない。
病院へ到着。
順番が1つ前になったところでクレートから出して抱っこ。
アインは私の顔をベロベロ、腕に顎を乗せて「甘え」のポーズ。
順番が来て、痛み止めの注射を打たれて軽く説明を受けてお預かり。

空っぽのクレートを助手席に載せて帰る道中の虚しさといったら…(;_;)

無事に終わりますように。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

メダカの生命力 その2

だいぶ前にホテイアオイを購入しました。
しかし、まだ寒かったので日に日に枯れていってしまい、腐り始めてしまったのでバケツへ避難させました。
その頃にはメダカは既に卵を生み始めていて、もしかしたら卵がくっついているかもしれないと思って捨てるに捨てられず、しばらく放置していました。

ある日ふとバケツを覗くと、動く鼻毛…じゃなくて子メダカの姿が!
しかも複数!!
とりあえず見えている分だけすくって稚魚用プラケースへ。

バケツを使いたかったので、前にメダカを飼っていた発泡スチロール箱へ水ごとホテイアオイを移しました。
ホテイアオイ自体も、気温も上がってきたので復活してきたのか、新芽が出てきているものもありました。

そして数日後、その発泡スチロール箱を覗くと稚魚がワラワラといるではありませんか!!しかもでかい!
水質は最悪のはずなのに。よく生まれて育ってきてくれた!
プラ舟に稚魚ネットを設置し、稚魚をお玉ですくって移してやりました。
30匹ほどすくって、まだ居そうです。



しばらく、発泡スチロールのぞいて稚魚すくう作業が続きそうです…

初めてのドッグラン

運動不足解消には運動しかない。
でも、散歩だけじゃ限界がある。
そうだ。ドッグランへ行こう。

…というわけで、調べて一番安い所へお試しに行ってきました。
そこはカフェ併設のドッグランで、行った時にはお客さんは1組。ドッグランは誰もいない状態。
ドッグランのみの利用と伝えて、料金を払い、いざ解放!



最初はひたすら匂いを嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぎまくる。
ノーリードはやっぱり楽そうですね。

…ところが、行く道中暑かったのと、道を間違えてやたら時間がかかったので疲れてしまい、ほんの10数分でバテバテ。日陰に避難!





慣れない所でも後脚だけはそのスタイルなのね(笑)

結局、私がつきっきりで遊んでやり、1時間ほどで帰りました。
お友達がいればまた違ったでしょうね。
今度はもう少し広い方のドッグランに連れていってみようかな。
でもそこ、高いんだよねorz

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

フィラリア予防薬 投薬

今日の昼前に、フィラリアの予防薬を食べさせました。



こうやって3つにカットして。



「何コレ?いい匂い!」



「うん、旨い!」

はい、終わり~。
その後も特に変化なし。

美味しそうに食べてたから、来月もこれでいこうかなー。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

フィラリア予防薬

今日はアインのシャンプーをしました。



この時期は外に出しておくとすぐ乾くのでいいですねー。
本当はちゃんとドライヤーで乾かさないと皮膚トラブルの原因になってしまうらしいですけど…

ふと、フィラリア予防薬をもらっていないことを思い出して、忘れる前に行ってきました。
最近、エサを食べたり食べなかったりしていたのであまり体重も増えていないだろう…と思っていたら、なんと12キロもありました( ゚□ ゚)
いつの間にそんな重くなっていたんだ!
先生から「太ってきてますよ!」と言われてしまいました。これはやばい。
確か、狂犬病予防接種の時にも言われてたっけ…
そろそろパピー用の高カロリーフードをやめて成犬用フードに切り替えてやらなきゃいけませんね。
今年でフィラリア予防は初めてなので、去年感染していないか検査もしてもらいました。
娘も一緒に行ったのですが、注射針を見た途端に表情がこわばっていました(笑)
もちろん、アインは針を刺されても鳴きません。えらい子です。
終わったら速攻でキャリーに飛び込んでいました(笑)


薬はジャーキータイプを選びました。
他には錠剤とクッキータイプがありました。錠剤は却下。
今月はジャーキーでいこうと思います。



月ごとに薬を取りにいくことにしたので、今月はジャーキー、来月はクッキー、という方法でもいいのだとか。値段も変わらないとのこと。
投薬は明日にします。


そして、ついでに去勢手術の予約もしてきました。
来週の月曜、アインはついに男を捨てます…!
可哀想な気もしますが、病気を予防したり性格を落ち着かせたり、アインにとっても良いかと思い決断しました。
繁殖も考えていませんし。

ごめんねアイン。

桃尻カットは難しい

暖かくなって、散歩もしやすくなってきました。

散歩のあと、体を拭いていてなんとなく気になってきたおしり。
ウ●コぺったり付いちゃう毛…

よし、切るか。

チョキチョキ切って、切って、切って…

切って、切り過ぎて、また切って…

あーキリがない。

結局、こんな段ケツにしあがってしまいました。
ごめんよ。アイン。



あぁ、せっかくのプリケツが…orz



ボッコボコ…
やはり素人には無理なのだろうか。

懲りずに手直ししてみたけど、改善しませんでしたorz



さすがにイラっとしたのか、主人に八つ当たりです(笑)

伸びてきたらリベンジだ!!

分離不安克服大作戦!

アイン君は分離不安症です。
お医者さんから宣告されたわけではありませんが、間違いなくそうなのです。

人(特に私)がいなくなると、遠吠え、イタズラ、脱走などなど。
まだ子犬だからかもしれないけど、このままだとお互いにストレスになってしまう。

というわけで、暖かくなってきたしアイン君をお引越しさせることにしました。



元はウッドデッキだった所で、後から屋根を付けた半分外のような場所です。
イタズラされそうなものを一箇所にまとめて、アインをリードでつないでそこまで行けなくしました。
本当はリード無しにしてやりたいけど、思わぬ事故があっては大変なので。
アインはずっと繋がれていることに慣れていないのでリードをかじってしまいます。
そのたびにしつけ用の苦いスプレーをリードに塗って対応。

やはり寂しいようで、最初の頃はウロウロ。カーテンの隙間からじっとこちらを見ていました。

こんな感じで。

こちらからカーテンをあけない限り、こちらの様子はわかりません。
これで出掛けてもバレない?いえいえ、これがバレバレなのです。
車のエンジン音、匂いなどで気付かれてしまいます。
でも、最近はちゃんと留守番できていることが多いです。良かった。
…まあ、イタズラできそうなものを全部撤去したから何もないだけかもしれませんが(笑)

これで何とかなればいいけど…

メダカが孵りました!

朝に卵を入れたプラケースを外に出して出かけました。
帰ってくると、プラケースの中に何やらまつ毛くらいのものがピョコピョコ動いています。
そう、ついにメダカの赤ちゃんが誕生したのです!!



この時からもう体の色が出てるんですねぇ。
クロメダカは黒いし、ヒメダカ、白メダカは透明っぽい。

さぁ~これからお世話が大変だぞ(笑)
元気に育ってね!!

卵がなかなか孵らないので

メダカの卵の容器をデスクライトで温めています。
ヒメダカの卵のほかに、黒メダカと白メダカのミックス卵も採りました。



かなり見づらいですが…
あと少しなんだけどなー。

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。