FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには写真を大量投入


入園しません。


ダブルリード。


体はどこへ行った?


お散歩楽しいッス!!




初めてのお出掛けで遊びまくってヘトヘトアイン。


甘栗おいしいよね。


これ俺の。


メシ拒否中


実家にて。イタズラの相談でもしてたのか?


高級肉をもらったのでお裾分け。


まだ足上げシッコのやり方を知らないようです。でも最近はマーキングし出しました。








必死のおねだりも虚しく、ガン無視される(笑)






初めての買い物。クルマの中では非常に落ち着かない。




つなぎの服からの、ハミ尻がたまらんのです(笑)
スポンサーサイト

カラス!!

午前中、アインの散歩から帰ってくるとメダカのいる発泡スチロール箱がおいてある場所から黒くてデッカイものが飛び立っていくのが見えました。
「まさか!」と思って見てみると、やられました。ホテイアオイを引きずり出した跡。そして激減したメダカ…
カラスって、メダカ食べるんだ。そりゃー食べるよね。オタマジャクシだって食べちゃうんだから。
これから増やそうと意気込んでいた矢先のことだったので物凄くショックでした( ; ; )
やられたのはヒメダカ5匹。
黒、白メダカは無事だったようです。
残ったヒメダカは2匹。両方オス。
こないだ採卵したのが孵り、メスがいればいいけど…
できれば買わずに増やしたいし。
無事に孵りますように。

カラス対策に、舟に風車を刺しました。
これしきでは対策にもならないと思いますけど。
あと、舟に穴あきレンガを沈めて隠れ家にしました。
重いのでカラスにも持ち上げられない!はず!
もう二度と来るな!カラスめ!!

メダカの卵



メダカが卵をつけていたので、初めて採卵というものをやってみました。
力加減がわからず苦戦…。
なんとか取れて、別容器に移しました。
ちゃんと孵るのかな…?

ビオトープ風。

近所のおばあちゃんにトロ舟をいただきました!



ちょうど欲しかった60リットルサイズ。
ありがたや~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ほかにも60センチ水槽を2本もらいました。
これは予備として大事にとっておこう。

で、その舟に早速水をはってスイレンを植え、ホテイアオイを一部移しました。
あとタニシと、メダカの飼育水を少し入れて水作りが早く進むようにしました。




砂利ももらったので一応入れましたが、量が少ないので中途半端…

スイレン、発芽待ちということでかなり見た目しょぼいですが、上手く育つのでしょうか…

誤食コワイ

朝、アインの散歩を終えてブラッシング。
ふー終わった。と思った瞬間、アインが「うっく、うっく」。
え?恐怖のあまり(ブラッシング嫌い)吐き気を催した?
でもその時は吐かなかったので、とりあえず家の中へ。
手を洗ったり片付けをしている間にまたうっくうっくしてて、見に行った頃には吐いたものが2箇所くらいに転がっていました。
掃除して吐いたものをチラ見。

なんと…
電気のコードと中身の銅線が入っているではありませんか!
あれは噛み切ったのではない。食べたのだ。
まだお腹に残っていたら大変!
病院へゴー!

レントゲンを撮って見てみると、何も写ってない。
全部出てたみたいです。よかった。
念のため、腸の動きを良くする薬をもらって飲ませています。
ふかしたサツマイモに埋め込んだらアッサリと騙されました(笑)

噛み切る=食べた、と認識しないとダメですね。
今後、こういうことが起こらないように気を付けてやらなきゃ。
ごめんよ、アイン。

食器が嫌い?

アインがまた食べません。
一体、何が良くないのだろう。
手で食べさせるのは癖になるからしたくないし、新聞紙に広げてみました。
結構よく食べました。時間はかかったけど。
食器が嫌なのか?
一体何なんだ…
他、調子悪そうな所はないし。
オヤツはよく食べるし。
わっからん!

大脱走

娘の幼稚園の役員になりまして、昼過ぎまで役員会に出ていました。
帰って、リビングのドアを開けて「ただいま~…」
あれ?アインがサークルの中にいない!
なんで?!と思っていたら、足元にフワッとした感触が。
なんとアイン君、脱走していたのです。

部屋は荒らされて…
こたつ布団の上にオシッコ。
電気コードをかじって切った。
うっかり捨て忘れた子供の紙オムツのテープが剥がれて広がっていた。さすがにかじる気にはならなかったか(笑)
うわぁぁぁぁなんじゃこりゃぁぁぁぁ!!
パニックになった私は、アインをサークルに放り込み、これまでにない剣幕で怒鳴りつけてしまいました。
体をガタガタ震わせながら片付け。
その日のうちに屋根を取り付けました。
アインは怒鳴られたショックで、私と目が合えばガタガタ震えるという状態に。
私は怒りが収まらず、アインに冷たい態度を取り続けてしまいました。

まさか脱走しているなんて。
いつの間にこんな力がついたのやら。

ヒメダカ、水カビ病にかかる

ぼーっとメダカを眺めていたら、ヒメダカのお腹の横に何やらくっ付いているのに気付いて隔離しました。
見てみると、それはカビ。
水カビ病です!
カビの大きさは直径5ミリ。
もうダメかな…と思いつつメチレンブルーにつけました。
しかし、数時間後には横になって浮かんでいました。
メチレンブルーに耐えられなかったかな…
発見当初から時すでに遅しだったのかもしれないし。
早く見つけてあげられなくてごめんね…メダカ。

そういうことだったの?!

朝、人間の朝食が終わってからアインにゴハンをあげているのですが、それだとお腹が空き過ぎて胃液を吐いてしまうことがよくあります。
というわけで、散歩から帰ったらすぐにゴハンをあげるようにしました。
…が。
食べなくなりました。
3月31日の「綿吐き」の後も。

まさかと思って時間を元に戻しました。
食べました。

犬は目上の者より先には絶対に食事しないと言われますが、きっと目上の存在である私達より先にゴハンを出されて戸惑ったのでしょう。
なんて健気なんでしょう。。

散歩から帰ったらジャーキーでもやろうかな。腹をもたせるために。

カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。