FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはちょっと困る。

我が家の前に畳半畳ほどの空き地があります。
用水の水門がある場所で、市が管理している土地です。
そこに犬のオシッコをさせている人がたくさんいるわけです。
別にニオイも気にならないし、アインもそこで用を足したりするので文句言うつもりはないのですが・・・
ひとつ、どうしても許せないことがありまして。
それは、我が家の駐車場にオシッコをかけさせていく飼い主さんがいることです。
昨日の夜、アインの散歩から帰ってきた時に、空き地と駐車場の間にオシッコが半円状に広がっているのを発見。
さすがにこれは・・・・いただけない。人の家のものにオシッコをかけさせて知らん顔なんて!!
ちなみに、私は人様の家の前では絶対に排泄させません。
オシッコは家から遠い空き地(本当は家の中でさせてから散歩に行きたいのですが、どうしても外でしてしまう)、ウンチも空き地で、しかもフン取りマナボで地面に落ちない工夫をしています。たまに失敗するけど。もちろん失敗した時は拾って帰ります。

我が家の周りでは、犬を飼っている人がとても多く、同じ犬飼いさんでとても良くしてくれるご近所さんもいらっしゃるのであまりこういうことはしたくないのですが・・

その空き地に、お酢をスプレーすることにしました。

犬はお酢のにおいが嫌いらしいので、お酢をペットボトルに入れ、水で薄めてスプレーしました。
これで犬が近寄らなくなる・・・らしいのです。
さて・・うちのアイン君はどんな反応を示すだろう?と、少し手にとって匂いをかがせてみたのですが・・・
アイン君、美味しそうにペロペロ。おい。犬はお酢が苦手じゃないのかい!!
お酢のパッケージを見ると「やわらか酸味」と書かれており、においもあまりきつくない。
それなら・・と、濃度を濃くして、オシッコされた場所にタップリ撒いてみました。
そしてそこへアインを連れていったのですが、嫌がることもなく侵入・・・・・
うーん、普通のお酢を買ってこよう。
ついでにガードレールのオシッコゾーンにも撒いておきました。
腐食が進んで見るも無残な状態になってしまっていたので・・。
少しでも効果がありますように。
これからは、その空き地でアインに排泄させるのをやめようと思います。

スポンサーサイト

まさか…それ?

昨日の昼。
いつものように散歩に出かけます。
そしていつもの場所で排泄。
しかし、量が少ない。
散歩の終わりに粘って粘って出させたもののなかに、なにやら白いものが。
見てみると、それはなんと綿。
こないだ吐いたので全部だと思っていたら、まだ残っていたようです。
心なしか、それ以降元気になったような気が?
コマンド・・・すんなりOK!
ゴハン・・・ガツガツ!!

まさか・・反抗期じゃなくて綿がお腹の中にあったことで体調が良くなかっただけ?
確かに、ここ最近は表情も暗かったような気がする…。
これでもう全部出たのかな?
もうお腹に何も残っていないといいのですが・・・。
また元気がなくなるようであれば、診てもらわなくては。
そして、少しでも誤飲・誤食をしたらすぐ診てもらわなくちゃ。
これからは気をつけたいと思います。反省。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

反抗期キター!

ついに・・ついにアイン君に反抗期がやってきた模様ですorz
散歩の前にリードをつなぐ時やゴハンの前に「おすわり、お手、おかわり、ふせ、待て、よし」とコマンドを出すのですが、いつもならササッとこなすのに、嫌々ダラダラ。
「おすわり」と言っているのにふせてみたり、時には逃げ出したり。
ついに朝ゴハンをちょっとだけ食べて残すようになってしまいました!!

これは・・これはいかんです!!!なんとかしなくては!

というわけで、食べなかったゴハンは下げて、その日はオヤツなし。
さすがにお腹がすいたのでしょう。夜のゴハンは完食でした(笑)

これからこの反抗的な態度の日々が続くと思うと気分が滅入ります・・
が、しばらくの辛抱です。のんびり付き合ってやることにします。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

スキなもの

7ヶ月目入りましたー。


おケツもプリリとしてきましたねー笑

今現在、アインが好きなもの。
犬のおやつ全般。今まで食べなかったもの無し。
イチゴ。
リンゴ。
ミカン。
伊予柑。
オレンジ。
枝豆。
サツマイモ。
ゆでたまご。
鶏肉。
キュウリ。
パン。
ホットケーキ。
ヨーグルト。
白飯。


…なるべく味付けのされていない、自然な物をあげています。
犬って、なんでも食べるのね。
でも、食べ物じゃないものは食べないで…
こないだはアイン用ホットマット?を食いちぎっていました。近くに綿が転がっていたので飲み込んでいないと思っていたのですが、翌朝に嘔吐。
綿を飲み込んでいました。しかもかなりの量。怖い…!
その数日後のウンチの中にはそのマットの中のウレタンのようなものが混じっていました。
この様子では体の中に残っていることはないと思うのですが…。
アイン自身は元気だし、大丈夫かな?
胃腸をケアするため、フードにヨーグルトをトッピングしてあげています。

いくらダメと言っても留守番中にやられるとどーしようもないし。
かと言って留守番中、サークルの中に寝床になるようなものが何も
無いというのもなんか可哀想な気もするし…。



でも寝てしまうとこうなってるし、留守番中は何も置かないようにしようかな…?

うーん、悩む。

お手!

たまーに「お手」の練習をさせていたのですが、ちょっと本格的に訓練してみました。
「お手!」と言って右前脚を持ち、オヤツをあげる。
アインは「なんなんだこいつ」と言いたげな表情をしています。

気にせず続行。


3~4日でしょうか。。
今日も手はあげないだろな~と思いつつ「お手!」
そしたらなんと…
やりました!アイン君ついにその短い前脚をひょいっと上げたのです!!
オヤツ+褒めて褒めて褒めまくってやりました。



続いて…
おかわりの訓練です。
こちらも2日ほどでできるようになりました。
アイン君賢いっす!!








今は「もってこい」の訓練を始めています。
途中まで持ってくるけどあと一歩なんだよなー…

狂犬病予防接種

4日、先延ばしにしてきた狂犬病予防接種、ついに行って参りました。
散歩して少し疲れさせて、いざ出発。

行った病院は、昔、実家の猫が病気になった時にお世話になった所です。
クレートで外に出た時からビビっている様子で、大きな目をさらに大きくしていました。

待合室で、私が見えない位置にいると「クゥ~ンクゥ~ン」
私が見えると黙ります。
待合室では、飼い主同士の会話がよく弾みました。

さて、いよいよ順番がまわってきまして、診察室へ。
アインは初めて嗅ぐ匂いで鼻が取れるんじゃないかと思うほどクンクンしていました(笑)
緊張でヨダレダラダラ。ハンカチ忘れて慌ててティッシュで拭きました。
先生はとても優しくて丁寧に診てくれました。
こちらの質問にも色々答えてくれて、悩んでいたこともちょっとスッキリしました。
注射の方は、刺した瞬間は少し暴れましたが何事もなく終了。
注射後の異常もなし。
鑑札、接種証明の札とシールをもらって帰宅。



はーやっと終わった。

アインも疲れたのか、帰ってからもおとなしく爆睡していました(笑)



だらしない…。

去勢の費用を聞いてみた。2万強だそうな。
どうしようかな…。

仲良しこよし

昨年、金魚すくいで迎え入れたシシガシラ(たぶん)2匹。
毎晩、仲良く並んで同じ場所で寝ます。



前は違う場所だったのですが、水草が茂って入れなくなり、砂場の箱に納まったようです。
見ていて微笑ましいです。
いくら同じ場所出身と言ってもこんなに仲良しというのは珍しいのではないでしょうか。
ちなみに、他の金魚2匹は、同じ水槽出身ですがバラバラに寝ています。
お互い、全く干渉せずといった感じです。
性格の違いが面白いですね。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。