FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカの生命力

去年、発砲スチロール箱にメダカを飼い始め、そのまま外に放置していました。
雪が降って水が半分雪に埋まったり、氷が張ったりして「これ絶対死んじゃったよね…」と思っておりました。

しかし!

彼らは生きています!
3匹ほど力尽きてしまいましたが、確実に生きています!!

雪が入るので駐車場の屋根の下に避難させていましたが、最近は雪の量も少なくなってきたので前置いていた所へ戻しました。
箱の角が欠けているのでまた新しい箱へ替えてやらねば。

今春は彼らの子供の姿、見られるでしょうか。
スポンサーサイト

ハーフバースデー!

アイン君、無事に生後半年を過ぎました!


そうなんですよ。

実は、まだ狂犬病のワクチン打ってないんです。。
家族が風邪ひいたり何なりでバタバタしてたら忘れてたorz
で、こないだ病院に聞いてみたら「来月で新年度の登録になるから、それからの方がいいですよ~」と言われまして、また先延ばしになったわけです。。人や他の動物を思いっきり噛むこともないのなら、慌てなくても良いとの事です。

話は変わりまして、夜はクレートに入れて閉じ込めて寝かせているわけですが、こないだ寂しかったのか何なのか、遠吠えがひどい時がありました。
朝方にもやられるのでご近所さんに迷惑がかかります。何とかやめさせなくては。
しかし、無視をしても鳴き続けるしどうしたものか。
こっちも眠いしイライラして、寝室から思いっきり「コラー!!!!!」
と、波平さんもビックリの大声で怒鳴ったのです。。
そしたら、その日から遠吠えがピタッと止んだではありませんか。
前から、叱る時は大声をあげていたので効果あったみたいです。

ビビりなので、あまりやりすぎると出てこなくなっちゃいそう(^^;;


生後半年の時点で、体重は約8キロ。
これが適性がどうかはわかりませんが、痩せてもなく太ってもないみたいです。

そろそろ換毛が始まりそうです。
ブラシに付く毛が増えてきた…(((°Д°;)))

早食い防止の食器が嫌い

昨日の夜からアインがエサを食べなくなりました。
なんでかなーと思って手からあげてみると食べました…。
なんなんでしょうコレ。
食器が嫌?

今、早食い防止の突起が付いた食器を使用しています。
食べにくそうで、ストレスになるかと思いながら使っていたわけですが…。

今朝も食べなかったので、試しに前に使っていたステンレスの食器に戻してみたところ、すんなり食べました。
ということは、やっぱりあの食器がダメ、ということなんでしょうね。
やっぱり食べにくいのが嫌なんですかね。
…高かったんですけどね…。

食べた後は満足そうに寝てしまいました。



でも、普通の食器だと早食いだしなぁ…
どうしたものか…

フン取り攻防戦

最近、ウ●コを受けるのが下手になったのか、それともアインの方が逃げ上手になったのか、よく落としてしまいます。
落としてしまった時は、袋で覆ってつまんで袋の中に入れます。

力んだ瞬間にサッとマナボをお尻の下に差し込むわけですが、なにせコーギーは短足。おまけに子犬なのでさらに脚が短いときたもんです。
差し込んだ瞬間、アインはきっとお尻に違和感を感じるのでしょう…
そして前進するなり回転するなりしてその違和感を払拭させようとするんですねー。たぶん。
コロコロウ●コならまだしも、ゆるゆるウ●コだったら拾えないので、なんとか全部受けてやろうと毎日毎日散歩のたびにアインのバックを取るのに必死です(笑)
向こうも向こうで、ウンチングスタイルになった瞬間に素早く出す!という荒技をやってのけるようになってしまいました…。ちょっと気が緩んだスキをついてポトリとやられてしまいます。
毎日のことだから、慣れておくれアイン君よ…


まぁまぁそんなこと言わずに…なんちゃって。

明日も頑張ってウ●コ受けるぜ!(笑)

あ、そろそろマナボの支払いをしなくては。

おやつ袋

じゃーん。


散歩中、トイレができると褒めるプラスご褒美をあげています。
ほかにも、引っ張らなかったらとか色々しつけのために、おやつを散歩中に持ち歩くため作りました。
前はビニール袋やポケットに直入れなどしていましたが、これならスマートに持って歩けます。
あげる時もスムーズです。



裏布もついています。


完成当時、娘が「私の!」と言って聞きませんでした。
確かに、娘の給食用ランチョンマットの余り布で作ったからそう見えるかもだけど違うのよ…

小さく作ったのでポケットにもサッと入れられます。
これでまたお散歩ライフが快適になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

L水槽撤去

親子でインフルエンザにかかったりドタバタしているうちに、L水槽のエビがほぼ全滅してしまいました(;_;)
もう稼働している意味もないし、撤去することにしました。

真ん中にあったモスドームをずらして、さて水捨てるかーと水槽を覗いたら…何と!
エビが1匹生き残っていたんです!!
なんか感動しました。

しかし、たった1匹どうにもならないので、そのまま大水槽の方へ移動させました。

そういえば、大水槽のミナミも最近数が少ないような気がします。
前まで砂利の上を我が物顔で闊歩するミナミをよく見かけたものです。
今は伸びまくった水草に5匹程度見えるだけです。
繁殖でもしてくれればいいけど、抱卵している個体も見えないし。
またこのまま居なくなってしまうのでしょうか…。
最近はヤマトが幅をきかせているようです。

こないだ、キャリコ金魚が竹炭筒に入り込んで身動きとれなくなっていました。
慌てて救出!
尻尾と頭とお腹の前の方がボロボロになってましたが、元気です。
どうして金魚は自分が通れないような狭い所へ行くのか!
注意して見ないと…。

寒いから水槽の掃除をサボりがちです。
足し水だけしてます。
そろそろ水質検査しようかな?
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。