FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早食い防止 その2

早食い対策にもう一つ。
フードの粒を大きいものに変えてみました。

ビィナチュラル小粒から中粒へ。

小粒は直径約8ミリ。
中粒は約1.4ミリ。

問題なく食べています。

食べています…が、やはり早い。
もういいや。
スポンサーサイト

クレートをベッドに

新しいクレートを買ったので、せっかくなのでクレートをベッドにすることにしました。

クレートをベッドにすると色々とメリットがあるようで。
夜中、なぜか必ずトイレ外の場所でウ●コがしてあって、しかも食べてあって、さらに残りを踏み散らかして毛布が汚くなってる…なんてことがよくあります。
クレートをベッドにすれば、自分の寝床は汚したくないので我慢するようになるらしいのです。
しかしまだ子犬。おもらし対策に、寝る前に少し散歩をさせることにしました。
本当は寝る前にトイレで済ませてくれれば最高なんですけどね。だんだん外トイレ派になりつつあるアインにはムリっぽいです。
最近は散歩させるとかならず両方出してくれます。それだけでもかなりの進歩。

で、一昨日がクレートベッド作戦の初日だったのですが、おもらしなし!!
素晴らしい!!
きっと、午前中からお客さんが来ていてあまり昼寝ができず、疲れ切って爆睡していたのでしょうね。

そして、普通の生活パターンだった昨日。
おもらしなし!やった!!

ずっとこうならいいのにな~
でもいつか絶対失敗するだろうな~。

フン受けマナボ

うちのアイン君。散歩になるとなぜか下痢気味になります。
調べると、稀にそういう子もいるみたいです。病気の心配は少ないようです。
健康ウ●コは最初の1回だけ。あとはどんどんゆるくなって、しまいには水のようになってしまうことも。

…となると、ウ●コを地面に落としてから拾うのではウ●コがゆるすぎて取れないではありませんか。地面に落ちる前になんとかしなければならない。
そこで、ちょうど使ってない柄杓があったので、それに今まで使っていたポリ袋と紙袋が一緒になってる袋(紙袋はトイレに流せる)をセット。これでウ●コを受け止めてみようという作戦です。
結果…

成功!!

見事にウ●コをキャッチできました!
アインは「なんなんだよやりにくいな…」と言いたげな表情してましたが(笑)

しかし問題点が。
見た目悪すぎ。
ウ●コ入ってない時はいいけど、入ってる時は丸見えだし逆さまにしないよう気をつけなくてはならない。
柄杓そのものに高さがあるので、足の短い犬種や子犬ではウ●コが受けにくい。
何より、持った時の高さが子供の目線の高さと同じ。
子供の目の前にウ●コを晒すのはよろしくないでしょ。。

というわけで、探しました見つけました。

フン受けマナボ

無料お試しキャンペーンというのに応募して、届きました!

この、輪っかの部分に袋をセットして使います。

使ってみました↓


うん。使いやすい!
ポケットに入れてもかさばらないし、ウ●コを受けた後、第二波がきても同じ袋を使える。
受けた後はマナボを縦に持てば、袋が塞がるのでニオイも抑えられる。
さらに、中が見えない袋にすれば道ゆく人に汚いモノ見せつけなくて済む。
た•だ•し。
ウ●コするタイミングをはずすと受けられません!当然ですが。
なので、常に犬の背後にまわって見ていなくてはなりません。当然、犬は警戒します。
ウンチングスタイルになった瞬間にマナボを落下地点に差し込むのですが、警戒している犬はそれを避けようとします。犬が我慢できなくなるまで追いかけっこ状態になるかもしれません。
根気よく続ければ慣れるのではないでしょうか。

よーし、これでアイン君のゆるゆるウ●コも怖くないっ!
ま、理想は下痢しない体作りなんですがね…。

早食い防止

アインの早食いが気になっていました。
やっぱり、ゆっくり食べるのが良いですよね?

というわけで、突起入りの食器を購入。


これは食べにくそう!
ストレスになるかも?
とりあえず、試してみました。


う~ん、食べにくそう。
ちなみに、ふやかすのもやめました。
そしたらちゃんとカミカミするようになりました。

しばらく頑張って食べていましたが、途中で食べるのをやめてしまいました。
いつもは完食までノンストップなのに。

心配になって、普通のお皿に入れ替えてやると、普通に食べました。

次の日、心を鬼にして、食べるのをやめても知らん顔してみました。
そしたら諦めてまた食べ始め、完食。
いきなりお皿が変わったから戸惑ったのでしょうか。

今はキレイに完食します。

そろそろフードがなくなりそうなので、小粒から中粒に変えてみようと思います。

コング

留守番の時に退屈しない良いオモチャを探していました。
色々調べた結果、コングというものが良いというので買ってみました。
中におやつを入れて与えるらしく、やってみたらまーすごい集中力!

おやつを入れていない時でもカミカミしてます。

今日はさらにコングペーストなるものを購入。
ペースト状のおやつで、普通のおやつを入れるより長く楽しめるらしいです。
試してみたら、これがすごい!もう夢中!!


サークルに顔がめり込んでも気にしない(笑)


前足を上手に使ってカミカミ。可愛い!

ペーストの缶からもういい匂いがしていたようで、舐める前から大興奮でした。

コング、恐るべし。

L水槽…

アカヒレがいなくなったL水槽。
エビもポツポツ減っていき、現在エビ3匹となってしまいました(/ _ ; )

ヒーターも一番低い温度にして、省エネモードです。
ヒーター外しちゃえばいいんだろうけど、水温の急落はダメだし、このまま春までキープしようと思います。

この水槽で元気なのは石巻貝とモスだけ…

サークル拡張

サークルが狭かったので、単品パーツを買って拡張してみました。




のびのび~♪

娘に邪魔されたり、アインが下痢してそこらへんに激臭を放つ下痢便を撒き散らしたりと色々大変でした…。

暖かいベッドは用意してありますが、粗相がまだ心配なので使わなくなった座布団を置きました。
フカフカ気に入ったようで、早速寝る場所に設定したようです(笑)
案の定、トイレと座布団の間でオシッコorz
ま、仕方ないですよね。

トイレトレーニングはまた1からやり直しかな…。

あけましておめでとうございます

年末バタバタしてて全然更新できませんでしたー。

アイン君が我が家へやってきて3週間がたちました。
体も一回り大きくなり、やんちゃ盛りといった感じです。
トイレのしつけは、一進一退といった感じです。成功の方が多くなってきたのであと少しかな。
まだ粗相が心配でサークルの外へ出すのは短時間になってしまっています。
それに、サークルの外に出すと娘が抱っこばかりしてマトモに歩けないし…。

雪が降っても、天気が良い日は少し散歩させます。




最初は寒いかなーと心配していましたが、平気なようです。


近くに人がいるとあまり吠えないのですが、夜明けくらいになると寂しいのかキャンキャン吠える声と暴れる音が聞こえてきます。
見に行くと、トイレシーツはボロボロ。寝床のマットには粗相、そしてウン●は踏まれてペチャンコ…ひどい有様です。
そしてそれを怒らずにはいられない私…。怒って怖い思いをさせて、後で激しく後悔する日々です。




サークルが狭いので、近々拡張させる予定です。
トイレと寝床が離れれば、寝床への粗相もしにくくなるでしょうか…。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。