FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての…

今日は珍しく良い天気だったので、少しお散歩させました。
数日前にオシッコした枯れ草の場所でまたオシッコ。ニオイがわかるんですね。
そして今日は、初の外ウン○。
段々と外で用を足せるようになれば、少しはトイレも楽になれるのでしょうか。

散歩をしていると、先輩ワンコ登場。
女の子の黒いプードル系の子です。
何度も出産を経験しているというベテランママだそうで、周りをチョロチョロするアインに動じることなく、さらに調子に乗って食ってかかるアインを前足でサッとたしなめる、なかなか落ち着いたワンコでした。

そして今日は初めて硬いオヤツをあげてみました。
昼間の空腹&退屈しのぎと歯磨きも兼ねて。
5分ほどでなくなりました。
もう少し味わってもいいんじゃないかな…。


うめー!うめー!!

食欲ありすぎてやばい。
食べさせ過ぎ注意!!
スポンサーサイト

おもらし対策

ケージの外で遊ぶとき、おもらしをしてしまうので何か防ぐ方法はないかと思っていたら、マナーベルトという物があるんですね。初めて知りました…。
買うと高い。1000円とか!
構造はただ平たい布にマジックテープ付けただけとか。
なんだい。こんなんなら作れるんちゃう?というわけで作ってみました。
材料費でたぶん400円くらいでしょうか。マジックテープとバイアステープが高くつきました。もっと抑える方法はあるはず!



こんな感じ。
バイアステープ苦手です…。

寸法は、長さ50センチ幅15センチ。
幅15もいらんかったな…10でいいと思います。

本人はとてーも嫌そうにしています(^_^;)
だけど、そこたらへんにオシッコされちゃうと、あとあと大変だし。
人間の勝手で申し訳ないけど。
商品の説明にはトイレシーツを切って当てて使う、など書いてありますが、男の子用の巻き付けるオムツの上からさらに固定させる形で使っています。
これが一番安定しています。オムツ代はかかりますが…。

トイレもまだまだ完全マスターできそうにないし、しばらく活躍してくれそうです。

アカヒレ部隊、壊滅

毎日毎日、アカヒレが亡くなっていきます…。
ついにあと2匹になってしまいました(/ _ ; )

原因がわからず、悶々としています。

水質は問題ない。(試験紙で検査している)
エビは元気だし…。
水草もよく伸びているし。
酸欠の心配もない。
見た目普通なので病気の線も考え辛いし…
いや、小さくて病気を見落としているだけ?

朝の暗いうちからライトをつけて、急に明るくなる環境がダメなのか。
ライトが近すぎて水温急上昇?(水温計つけてないのでわかりません。ヒーターがあるので水温は一定かなと…)

同じ環境でも60水槽の魚たちはすこぶる元気に見えるのでライトが原因ではなさそうだし…でも水量が違うからどうなんでしょう…でもそれならエビも無事では済まされないハズだし。
もしかして、エビとの混泳がストレスだったとか?!
でも、エビとアカヒレを混泳させている人はたくさんいるし、特に問題ない…はず。

残された2匹も、もう時間の問題なのでしょうか…。

買い足したい衝動にかられますが、原因を突き止めて改善してからにしないと。

しばらく寂しい水槽になりますが、我慢我慢。

コーギーちゃんお迎え!

去る12月9日、我が家にコーギーちゃんがやってきました。
ペットショップを何軒も回り、一目惚れしてしまいました。
子供のために犬を飼おうと親と相談して飼うことにしました。
生体、エサ、予防接種などの費用はほぼ全て親が出してくれることになりました。

ものの3日ほどで決めて、怒涛のスピードで連れてきたので驚いていたのは主人。
「えっ…もう?」ですって(笑)

で、やってきたのがこの子。



8月25日生まれの男の子で、名前を「アイン」とつけました。
主人の案と私の案で絞り、コインの表裏で決まりました(^_^;)
勝ったのは主人案。
あるアニメに登場するコーギーの名前だそうです。

迎え入れて3日たちますが、まー吠えない。
大丈夫?と思うほど吠えない。
ま、ギャンギャン吠えまくるよりいいですよね。
で、たまに出る鳴き声が子犬とは思えないくらい太い(笑)
「キャン」ではありません。「ウォン」と吠えます。
でも仕草は子犬そのもので、足取りもまだしっかりしていないし、表情も幼稚で愛らしいです。
トイレも少しずつ覚えてきているようです。
しかし、部屋で遊ぶと粗相してしまうので部屋にいる少しの時間の間はオムツでもつけようか…と思います。

最初は緊張してご飯も食べないかも…なんて思っていましたが、その心配はすぐに吹き飛びました。
最初から食欲全開!食べ終わっても物足りなそうにお皿を舐めまわしています(´・ω・` )

少しずつ、ボーロなどの優しめなオヤツもあげながらおすわりの練習もしています。
早く春になってお散歩したい!

ゴールデンアカヒレ、全滅

きれいだなーと思って我が家にお迎えしたゴールデンアカヒレ。
3日前くらいから次々と亡くなっていき、ついに全滅してしまいました。
遺体はミナミヌマエビさんたちが美味しくいただいてしまいました(;_;)

ノーマルの方は元気です。
やはり、突然変異体は弱いんですね…。もう少し水あわせを慎重にしてやればよかった。ごめんよゴールデン達。

残ったノーマル9匹を大事にしようと思います。

60水槽の魚たちは元気そのもので、毎日エサくれダンスを見せてくれています。


この子の尻尾が一時溶けたようになり、尾腐れか?と思いましたが進行が止まったようで、とりあえず様子見中です。

他は本当に元気。
1匹だけになったオトシンも頑張って仕事してくれています。
ちょっとガラス面に緑のコケが目立ってきました…。
今の時期、水温合わせるのが面倒でついつい水換えをサボってしまいます。
いかんいかん。

ノロわれている間に

11月29日に、子供がノロにかかりました。
治るまでの約5日間、水槽を観察できず。さっと餌やりする、といった感じでした。
そのせいかどうかはわかりませんが、アカヒレの1匹が水槽の隅で沈んでいるのを発見。
しかし、まだ看病しなくてはならず何の対処もできませんでした。
原因がわからないまま、亡くしてしまいました。
たかがアカヒレ1匹といってもショックでした。
外見は特に異常は見えず。
元々弱かったのか、度重なる環境変化に耐えきれなかったか…。
助けられず、本当に申し訳ない。

やっとノロも収束し、子供も幼稚園に復帰しました。
のんびりと水槽に足し水をしていて、オトシンが1匹どーしても見つからないので捜索のためオブジェをずらしたその時。

…オトシンの遺体がポロリと出てきたではありませんか…。

死後、何日たったかわかりません。
白っぽくなってボロボロになっていました。
挟まって出られなくなったか、病気にでもなったか…。
残ったもう1匹は、今日も元気にモフモフしています。



元々寂しいL水槽でしたが、アカヒレを亡くしたことでさらに寂しくなってしまったので追加しました。ついでにバックスクリーンも貼ってみました。

アカヒレは、ノーマルとゴールデンを5匹ずつ。



あぁ、また増やしてしまった…笑

少しコケが出始めたので、石巻さん2匹をお引越し。

ミナミが1匹、白っぽくなっているのが気になります。

60水槽のミナミたちは黒っぽく、L水槽のミナミたちは白いです。
底砂の色の関係なのでしょうか。面白いですね。
抱卵見たいなー…
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。