FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らんちゅう全滅

らんちゅうが病気になり、家族全員風邪でダウンし散々な日々を過ごしておりました。
人間の風邪もなかなかしぶとく、全快には至っていません。
そしてらんちゅうは治療の甲斐なく、本日全滅いたしました…。

今思ってみれば、出来上がってもいない水に水合わせもなしにいきなり投入、少々無理のある混泳等々、ストレスMAXだったでしょう。
ダメ飼い主でゴメンよ。
次に生まれてくるときはちゃんとした飼い主さんに巡り会えますように。

今いる魚たちを精一杯お世話したいと思います。

さて、60水槽の方ではコケが目立ってまいりました。
しかも、カボンバがまた分裂し始め、水槽内は見苦しいことこの上ない。
しかしまだ体調が本調子でないため、換水だけで精一杯。
もう少し耐えておくれ魚達。
コケ対策に石巻貝を投入しようか検討中です。

ボトルアクアリウムのほうではマツモが伸びに伸び、昨日やっと剪定することができました。
こちらもコケてきているので何か対策を講じなくては。
クロスやコットンで掃除はしていますが、届かない所もあるし、やはり生物兵器投入がいいのか…。

治療に使っていた水槽の掃除もまだだし、体調も万全ではないのでゆっくり考えようと思います。
スポンサーサイト

白点病治療

前の記事で書いたトラブルというのは、らんちゅう達が白点病にかかってしまったことです。


とりあえず、前記事の金魚たちが入っていたバケツにらんちゅうを移し、エアレーションのみで様子見。
子供が風邪をひいたり、私生活で色々と忙しくそのまま数日放置してしまいました。

その後、前水槽を洗って水を足して、ヒーターとフィルターのみの水作をセット。



こんな感じ。
ゆっくり温度を上げていって、30度まで上げました。
暑いのか、らんちゅう達は呼吸が早いように思います。

今日で4日ほどたちます。
まだちょっと不安なのでまだしばらく薬浴させておこうと思います。

治りますように…。

金魚すくい

14日、いつも行っているペットショップで金魚すくいができるイベントがあったので行ってきました!
半額チケットがあったので、100円でできました。

結果はもちろん失敗。娘にさせると絶対にすくえないと思っていたので予想通りだったのですが、失敗しても1匹プレゼントとチラシに書いてあったのになぜか2匹もらってきてしまいました。

で、もらってきたのが彼らです。


丹頂っぽいシシガシラ(たぶん)と、


キャリコなシシガシラ(たぶん)です。

ビッグサイズは子ばかりでした。
そういう仕様だったのかもしれません。
2匹とも、ヒレがヒラヒラで優雅ですね。



写真は既に水槽に入っていますが、3日ほど隔離&薬浴させてあります。
本当はもう少し隔離させておきたかったのですが、ちょっとしたトラブルがありまして、急遽導入となりました。

トラブルの内容は、また今度…。

アカヒレ避難~ボトルアクアリウム~

新水槽に生体を全て引っ越しさせてしばらく様子を見ていると、アカヒレさん達がドジョウや金魚の迫力に押されて隅で固まってしまっているのに気づきました。

…ということで。

実家からもらったお菓子の空きビン(味付け海苔のビン)と余った大磯と買ってきたマツモでボトルアクアリウムに挑戦してみました。



リビングのテレビ台の横のほうに飾り窓があるのでそこに置くことにしました。
水は新水槽のを拝借しているので、バクテリアはある程度増えてると思うし、アカヒレは強いからたぶん大丈夫でしょう。
当のアカヒレさん達は、固まることなくビンの中を隅々までチェックしておられました。
また癒しアイテムが一つ増えました(^_^)

金魚のお引越し

昨日、ついに金魚たちを引っ越しさせました。

まずは、チビ金たち。

今回もサテライトで放置です。
ドジョウよりも慎重に、時間をかけて水合わせしました。
2時間くらい放置して、新水槽へドボン。
こちらはあまりパニックにならず、ゆったりと泳いでいました。

そして最後にらんちゅうたちの引っ越しです。

かなり狭そうです…。

こちらも慎重に水合わせして、全ての生体の引っ越しが終わりました!!



賑やかですね。

ひとつ気になるのは、アカヒレさん達がドジョウや金魚の迫力に押されてまたパイプの影から出て来なくなったこと…。

ドジョウのお引越し

急に気温も下がり、比例して水温も下がってきたので前水槽の魚たちを引っ越しさせることにしました。

まずは、ドジョウ。

病気の心配もないので、サテライトで放置。


仲良く並んでいます(^^)


「ここどこよ?!」という声が聞こえてきそうです。

1時間くらい放置して、新水槽へドボン。
ひたすら暴れるドジョウたち。
当然のごとく、一緒に暴れるシマドジョウたち。
新水槽内はパニック状態です(´・ω・` )

しばらくすると慣れてきたのか、砂利や砂をモフモフし始めました。

pHがだいぶ違うので心配です。
無事に明日をむかえられますように。

新しい仲間たち【シマドジョウ】

3日、新水槽にシマドジョウさんをお迎えしました。



やっぱドジョウは可愛いなぁ~( ̄▽ ̄)

この日はずっと水槽内をダッシュしていました。
つられてアカヒレさん達もパニックになっていました(・・;)

アカヒレさんの、メス1匹のお腹がポッコリしてきました。
写真撮ろうとすると逃げてしまって撮れない(´・ω・` )
この時期に産卵は無いと思うので、ただのメタボですかね…。

まだ水槽が立ち上がっておらず、エサの食べ残しからカビが(((°Д°;)))
それを食べちゃうシマドジョウさん。
お腹大丈夫?!
タブレットエサには慣れていないのか、あまり食べません。
食べないと死んじゃうのに…。

今日は前水槽を4分の1くらい、新水槽を5分の1くらい換水しました。
ほんの少しの換水だったのに、終わってもひたすらパニクるシマドジョウさん達。
落ち着けって…

pH!!

新水槽のpHが高いです(´・ω・` )
試薬で測定したところ、上限が7.8なのですが、たぶんそれ以上あります。
高い。

原因は、大磯砂に貝殻が混じっている。
(酸処理が面倒でやらなかった…)
ろ材にpHを上げるものが入っている。

大磯砂はもうどうにもならないので、ろ材をチェック。
ありました。カキ殻!!
即撤去!

よく伸びる水草を入れると良いらしいので、前水槽に入れておいた金魚藻を移しました。
おやつ取っちゃってごめん、金魚達…。

前水槽の水換えの度に、古い水を小さいバケツ1杯分ずつくらい新水槽に移して、バクテリア定着を促しています。


さてパイロットフィッシュのアカヒレさん達ですが、最初はビビって?フィルターのパイプの影に隠れてなかなか出てきてくれませんでした。
出てくるのは、エサの時だけ(^_^;)

しかし、pH対策をした時くらいから、少し快適になったのか広々と泳ぐようになりました。



2日ほど前からは、ヒレをぴーんと立てて小競り合いしているのを見かけることもあります。
まさか、産卵期?とか思いましたが、メスのお腹もそこまで大きくないし違うんでしょうね。
いつか見たいなー稚魚。

9月28日、前水槽換水4分の1。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。