FC2ブログ

日向ぼっこ

水換えしてスッキリ。
昼過ぎには水槽に太陽光が当たってとてもキレイでした。



らんちゅうさん達は明るい所に出て、太陽光を楽しんでいるようでした。

そして、珍しくヒドジョウさんが見やすい所にいたので激写!



体長4センチ弱のおちびさんです。

ドジョウの餌を買ってきたので、シェルターと壁の間に置いてやったのはいいのですが、らんちゅうさん達が「腹減ったぁぁぁ!喰わせろぉぉぉぉ!!!」と言わんばかりに必死になっていて、シェルターを動かしてしまわないかハラハラしました(笑)

水槽のバックスクリーン買い忘れた…。
スポンサーサイト



恐れていたことが

ついに・・・ついにエビさん達が全滅をしてしまいました(;_:)
かすかに生きていたものもいましたが、もう危篤状態だったので、しばらく隔離して★になったのを確認ののち、処分しました。
昨日は姿を見せなかったドジョウさんは、水換えの時にひょっこり現れ、元気な姿を見せてくれています。

私は水換えのとき、ジクラ ウォーター ベニッシモ(金魚・日本淡水魚用)というものを使用しています。
最初から使っているので、使っていない時と比べて・・というのはわかりませんが、水換えの時、最初はゴミ等が舞い上がって「水換え前より汚くない?」と思っていた水も数時間でキレイな水に変わっています。
説明書きには「カルキを抜かなくても十分なカルキ中和作用がある」的なことが書いてあるのですが、私は念のため一晩汲み置きした水を使っています。

3~4日に1回、10Lくらいずつ換えています。間違っているかもしれないけど。
ちなみに、水槽は40センチです。

そうしてキレイになった水で快適?に過ごすらんちゅうさんとドジョウさん。
エビがいなくなってなんか寂しい感じがしますが、エビ飼育は諦めます。
私が飼ったらまた死なせてしまう。上手に飼ってくれる人のところへ行ってね。
でもやっぱり寂しいので、ドジョウを増やすか他の生き物を入れてみるか。
らんちゅうさん達にとっては、混泳は本当はしない方がいいみたいですが、別に品評会に出すわけでもなし、
ただ見て楽しんでいるだけだから、どうせ見るんなら賑やかな水槽の方がいいでしょう、ということで。
賑やかといっても、ごちゃごちゃしすぎるとかわいそうなので、程々に。
やっぱヒドジョウ追加?いやスジシマドジョウ?いやいやオトシン?それともコリドラス?
らんちゅうさん達には広々と泳いでもらいたいので、「底物」と呼ばれる生体しか入れないことにしようかと。
悩むところではありますが、とりあえずはこのまましばらくそっとしておくことにします。

同居人

らんちゅうさん達を入れて数日後、他の生き物も入れてみたい!ということで楽天のcharmさんよりヤマトヌマエビとヒドジョウを購入。
水合わせ用ケースに入れて、しばらく観察。
エビ可愛い!ドジョウも可愛い!
しかし、ドジョウが小さ過ぎて(3センチくらい)らんちゅうさん達が食べてしまわないか心配になってきました。

水合わせ用ケースに入れて、今日はこのまま一晩おこうと思っていたら、エビとドジョウは、私達が夕飯を食べている間にちょっとの隙間から脱走して水槽内に入ってしまっていました。
それなら…と、ケース内の居残り組も水槽に入れてしまいました。
これが後に大変悲しい結末を迎えることになるとも知らずに…。
そんなことを当時は知ることもなく、娘とキャッキャ言いながら楽しく眺めていました。
と言っても、エビもドジョウもかくれんぼ大好きで、なかなか姿を見せてくれません。


次の日、水槽の隅に動かなくなっているエビを発見。★になっていました(/ _ ; )
たった1日で、です。悲し過ぎます。
しかしこれはまだ序章にすぎないのです。
毎日、1匹ないし2匹は確実に★になってしまいます!
我が家に来てからすでに6匹、お空へ旅立ちました。
今晩も、やばそうなのが3匹います。
買ったのは12匹(10匹注文したら、おまけ?で2匹多く入っていました)
きっと、近いうちに全滅するでしょう。

ドジョウさんも今日は一日も姿を見てません!どこいった?!
餌を多く入れすぎて水も濁ってきたし、明日は水換えをします。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-