FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドジョウが…貝が…

久々です。
更新しなかったこの1ヶ月の間に、残りのスジシマドジョウが亡くなりました。
そして3匹いたうちのシマドジョウのうち1匹が痩せてきたと思っていたらいつの間にかいなくなっていました。
きっとオトシンと同じ道をたどって行ったのだと思います。
あとは石巻貝が3匹亡くなりました。

春になったらまた何か入れようかな…
スポンサーサイト

消えたオトシンクルス

最近、放置しがちだった水槽。
少し久しぶりにじっくり覗いていたら、いない。オトシンがいない!
よく隠れていて、ひょっこり出てくることもあったし・・と思って次の日も見てみたけど、やっぱりいない。
最近コケ生えてなかったから、昆布でも入れてやらないと餓死しちゃうと思っていた矢先のことだったのでショックはけっこう大きかったです。
きっと、死んだあとに他の住人たちに食べられてしまったのでしょう・・食いしん坊揃いだからねぇ。
しかし、これで冬場にヒーターをいれる必要がなくなりました。今年は無加温決定です。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

ホラ!こーんなに真っ白!!

チビ赤がとうとう真っ白になってしまいました。
最後に残っていた目の上の色素までキレイになくなってしまいました。。。
まるでアルビノだなこりゃ。





毎度思うけど、魚の写真撮るのって、難しい。

他の金魚の色は何も変わらないのに、どうしてコイツだけ???
ま、色は抜けても可愛らしさは変わらないわけで。
「チビ白」として生きていけばいいじゃない。

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

チビ赤が赤じゃなくなっている件

水槽をボーっと眺めていて…



あれ?チビ赤なんか白くない??
前は…


こんなに綺麗な赤だったのに。



いつの間に退色が起きていたの…?


金魚の退色は珍しいことじゃないらしいです。もちろん、病気でもない。
うーん、なんとか元に戻したいなぁ…
あのキレイな赤、好きだったのに。

ヒメダカ、水カビ病にかかる

ぼーっとメダカを眺めていたら、ヒメダカのお腹の横に何やらくっ付いているのに気付いて隔離しました。
見てみると、それはカビ。
水カビ病です!
カビの大きさは直径5ミリ。
もうダメかな…と思いつつメチレンブルーにつけました。
しかし、数時間後には横になって浮かんでいました。
メチレンブルーに耐えられなかったかな…
発見当初から時すでに遅しだったのかもしれないし。
早く見つけてあげられなくてごめんね…メダカ。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。