FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(番外編)ツバメの子を保護

娘の幼稚園へ送りに行った時、目の前をフラフラ飛ぶ何かを発見。
車だったのでとりあえず娘を園に預けて、まだいるかなーと様子を伺うと、いた!
近づいてみると、ツバメの雛ではありませんか。
脚には髪の毛が絡みついていて、まだ完全に飛べない感じです。
とにかく毛を切ってもらおうと、園に戻ってハサミを借ります。
毛を切って、さてどうしよう・・・子どもたちも集まってきました。
放っておくこともできないので、家に連れて帰りました。


かわいい~(*^_^*)


まだ羽根も未熟です。巣立ち前に落ちたのか?


怪我もなく、くちばしを触ると「えさくれ!!」と鳴きながら口を大きく開けます。元気そう。
とりあえず餌をやらねば。ツバメの食べ物といえば、虫・・・・・
急いでペットショップへ行き、買ってきました。「ミルワーム」。
生きているのと、缶詰にして加熱処理をかけたものがあり、迷うことなく缶を選択。高かったけど。
生きてるのなんて、無理!でも死んでいるとわかっていても、気持ち悪い!!
「これは死んでいるんだもう動かないんだ大丈夫大丈夫大丈夫・・」と自分に言い聞かせながらピンセットでつまんで与えました。

おぉー食べた食べた!!
3匹くらいあげたところで、目をつぶってしまいました。眠いのかな?
エアコンの効いている部屋では寒すぎるようなので、サンルームへお引っ越し。
これから最長2時間おきに餌を与えます。本当は10分間隔くらいが理想らしいのですが、それは無理。



ちょっと食べては眠りを繰り返します。




アインに見せてやると、匂いクンクン。しかし子ツバメの「ピィ!」にびびって近づかなくなりました(笑)


娘も「だっこしたい!」と興味津津なようす。ストレスになるのであまり触らせたくないのですが・・。


保護して2日後、外に出していたらフラフラと飛んでいきました。
しばらく近くにいたけど夕方には姿が見えなくなっていました。
ちゃんと親に会えたかな?
きっと会えているはず!
スポンサーサイト

はじめまして

娘の通う幼稚園で金魚をいただいたのをキッカケに、このブログをつくりました。
金魚や魚たちの記録、ハンドメイドなど趣味の記録が主な記事になります。


さて、金魚をいただいたのが8月23日。
前々日に実家へ行き、古い水槽をもらって、その足でペットショップへ行き、濾過装置やら砂利やら色々買いました。
意外と金がかかり、スッカラカンに…。
早速水を入れて濾過装置(外掛け式)のスイッチオン。
濾過装置は、金魚を入れる数日前から動かしてバクテリアを定着させる必要があるんですって。
今の金魚飼育ってなんかすごい。
昔は、一晩置いた水にブクブクだけ入れてOKみたいな感じだったのに。
何?バクテリア?水温?濾過??水あわせ??
…私が無知だっただけですねたぶん。

そしていよいよ金魚さんがやってきた!



可愛い、体長5センチ弱のらんちゅうさん達です。
ころっとした体に、ブヨブヨの頭。ずーっと見てても飽きません((*゚∀゚))

…しかし、調べてみるとらんちゅうさんは飼育が結構難しい品種だということがわかり、一気に自信をなくしてしまいました。
私の心配をよそに、当のらんちゅうさん達は元気にプルプル泳いでいます。

餌は「ランチュウベビーゴールド」。たまに冷凍赤虫をあげています。
赤虫のほうが遥かに食いつきがいい…。でも高い…。

まだわからないことだらけで試行錯誤しながらですが、少しでもらんちゅうさん達に快適に生きてもらえるよう、頑張ります。
カウンター
プロフィール

きんた

Author:きんた
右も左もわからないままなんとなく始めてしまったアクアリウム。
あれこれ試しながら、魚達の泳ぐ姿に癒されています。

魚の飼育方法は主にネットから得た情報です。
もし、間違っていた場合は教えてください(^_^;)

2012年12月より犬(コーギー)を飼い始めました。
コーギーとの生活もあわせて記録していこうと思います。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。